トップページ

阿部鬼WIKI.jpg


阿部鬼攻略WIKIにようこそ!

阿部鬼公式攻略WIKIです。
皆さんも自由に閲覧、編集してください。
この記事は、一部ページに反転要素が含まれています。

現在の最新バージョンはver.4.17_03です!!

ニコニコ生放送について

公式以外の放送

 阿部鬼に関しては実況おkですがネタバレはやめて下さい。
 リスナーさんもネタバレはできるだけ控えて下さい。  
 RPGツクールを使ってのズルで進むのはやめて下さい。

公式コミュ放送

gimgama4.jpg
利用規約
1.放送について
 阿部鬼の作者とコミュニティに参加してる人が放送できます。
2.内容について
 gingama4が作成した、阿部鬼、他ゲーム、類似RPGゲームのみとします。
 阿部鬼に関して放送してる人が自分の知らない所でアイテムを取ったときは「あっ、そんなとこにあったのか、なるほどー」とか思っててください。「○○はどこにあるのですか?」とかのネタバレになるような事は聞かないでください。もし、聞かれても放送者は「自分で見つけて下さい、あそこのどこかにあります」とかでお願いします。
 阿部鬼などの音源を変えるのは良いけど「BAN」になるような音源にはしないでください。また、「BAN」になるような画像や映像、音声を映したり流したりしないでください。
 もしネタバレを多数してるとか、阿部鬼に類似していない全然関係のないゲームや放送をしてるとかあったらすぐコミュ主にお知らせしてください。
3.対処
 全然関係のない放送をしていたらその人だけ、コミュジャックとみなし阿部鬼の公式コミュの放送権の剥奪をさせていただく可能性もあります。コミュニティを間違えて放送をしてしまった場合は掲示板、またはメールにご連絡ください。検討後、権限を返却させていただきます。

阿部鬼WIKIの書き方

阿部鬼攻略ページに関して

<例>
1章開始 3階の部屋に入る  阿部鬼に追跡される  アイテムゲット:(机の上)図書室のカギ  ボーナスアイテム:ベンチの破片  ミニゲーム条件:タンスの中に入る  (クリア)
色名 色コード 条件
黒(普通色) #000000 普通文章 3階の部屋に入る
#0000FF 阿部鬼エンカウント 阿部鬼に追跡される
小さい追跡型阿部鬼が配置される
薄い青 #0099FF 章開始 1章開始
#FF0000 アイテムゲット
警告強調
クリア
アイテムゲット:(机の上)図書室のカギ
(クリア)
#CC33FF ボーナスアイテム
条件
ボーナスアイテム:ベンチの破片
ミニゲーム条件:タンスの中に入る

よくある質問と回答

□ 阿部鬼とは何?
 ⇒Team gingamaが作成した青鬼のパロディーゲームです。
  阿部鬼の作者さんの許可を頂いて作成されております。
  パロディー要素は多いですが、青鬼とは違ったゲームです。

□ 阿部鬼の阿部とは誰ですか?
 ⇒『くそみそテクニック』という漫画に登場する『阿部高和』に良く似た幽霊とされています。一部ではかなり有名なキャラクターです。

□ 阿部鬼が起動しません。
 ⇒RPGツクールVX RTPが入っていないのではないでしょうか? もし入っていないのであればRPGツクールVX RTPをダウンロードしてください。
 ⇒ご使用になられているパソコンのOSはWindowsですか? もしOSがWindowsでないならRPGツクールVXが対応していません。
 ⇒ご使用になられているパソコンのOSはWindowsの64bit版ですか? もし64bit版であればRPGツクールVXの動作の保証はされておりません。

□ 起動すると「RGSS200J.dllが見つかりませんでした」、「RGSS202J.dllが見つかりませんでした」がでる。
 ⇒RPGツクールVX RTPの最新版をインストールしていないものだと思われますので、最新版をインストールしてください。

□ 起動すると「UmePlus Gothicがありません」がでる。
 ⇒RPGツクールVXで標準的に使われるフォントです。そのため、RTPに収録されています。RPGツクールVX RTPをインストールしてください。

□ アンチウイルスソフトで阿部鬼にウイルス・スパイウェア反応があった。
 ⇒作者さんは配布前にアンチウイルスソフトをかけていますので問題ありません。誤検知かと思われます。

□ 過去のバージョンはダウンロードできないのですか?
 ⇒阿部鬼アーカイブにてダウンロードできます。左のメニューのリンクから飛んでください。

□ 阿部鬼に追いかけられている時の音楽を変更したい。
 ⇒基本的にそのままプレイすることをお勧めします。もしも変更するなら変更したい曲(拡張子がMID、OGG、WMA、MP3、WAVであるもの)を用意し、「abesong」、「abesong2」、「abesong3」に変更して阿部鬼フォルダにある「Audio]フォルダの中にある「BGM」ファイルの中にドラッグ&ドロップもしくはコピー(切り取り)→貼り付けすれば置き換えが完了します。差し替えに関しては自己責任で行ってください。また、差し替えをして不具合が生じた場合は元に戻してください。(元に戻せないのであればもう一度ダウンロードしなおしてください。)

□ 「いさじ氏の『やらないか』も一緒に配布してほしいです。
 ⇒『やらないか』の原曲『バラライカ』の著作権にかかわりますので無理です。公式で配布することはありません。欲しい方は自己責任で用意してください。

リンク


  • 最終更新:2011-12-12 01:10:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード